最新記事・ニュース


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このサイトは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

ドメインチェック機能

2007年07月03日 20:29

ドメインの有効期限チェック


今回も前回に引き続き、Site Alert(サイトアラート)の特徴的な機能でもある、ドメインチェックについて取り上げたいと思います。

この機能もSSLサーバ証明書チェックと同じく、有効期限をチェックをするサービスです。

そんなの簡単に管理できると言う人やドメインを取得したところからメールが届くからいらないという人には、不必要な機能です。

SSLサーバ証明書と同じく、ドメインも1年~2年ぐらいの間隔で取得するケースが多いと思います。
これも同じく、DNSの設定の手間がちょっと面倒なだけで一度設定すると1年・2年に渡って放置するものですね。切れた時点からサービスが停止しますし、他人にドメインを取られてしまった、なんて事も昔話題になったことがありますね。

いずれにしても、Site Alert(サイトアラート)にドメインを登録しておくと、管理が煩わしなく、残りの有効期限を定期的にレポートメールしつつ、有効期限が残り少なくなってきたタイミングで、アラートメールで通知しますので、忘れる事はまずありえません。
これもお試しフォームから確認出来ますので、自分で持っているドメインを入力して試してみてください。


チェックしたいドメインのURLを入力してください。



ソーシャルブックマークに登録する →  Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 livedoorクリップへ追加


トラックバック

トラックバックURL:
http://site-alert.net/mt335/mt-tb-sa.cgi/8